2014年2月17日月曜日

裏レポート(コーチング・エデュケーション・ツアー2014マラガ)

2月4日から11日の日程でスペインはマラガまで日本人コーチのための学びのツアー「Euro BBA コーチ・エデュケーション・ツアー」行ってまいりました。公式レポートサイトがこちらにありますのでご覧いただけると嬉しいです。

じゃあ、このブログで何を書くの?というところですが、基本的にツアーに行った12名の方のために、旅の補足的なものを書きたいと思っています。あの時会った人はこんな人ですよ~、とか練習見学したチームのその後の試合のフル動画とかを紹介していきたいと思います。公式レポートを読んだ方ももしかして楽しめるかもしれないというくらいのスタンスで書いていきたいと思います。

2月4日火曜日(成田→パリ→マラガ)

完全移動日です、現地空港着が23時過ぎでホテルに着いたのはもう日付が変わるころでした。

2月5日水曜日(ウニカハ・マラガ訪問)

ツアー最初の予定が現地クリニックでしたが、訪問したウニカハ・マラガの所在地はこちらです、実は私はこのページを事前に見て航空写真で練習場ロス・ギンドスの屋外コート群を見ていたので、ツアー参加者のみなさんほどの衝撃はありませんでしたが、やっぱりバスケットボールコートがあれだけ整備されているのは圧巻でしたね。そこから体育館に入ってクリニックが始まるのを待っていたらフラッと現れたのが、ウニカハ・マラガのHCジョアン・プラサさん、しっかりと一緒に記念写真撮ってもらいましたね!(次期スペイン代表HCとも噂されています)→ ウニカハ・マラガの公式ツイッターアカウントでも紹介されました!


さていよいよクリニックですが、担当してくれたのはウニカハ・マラガのBチーム的な存在のクリニカス・リンコン(スペイン2部リーグを戦っています)のHCフランシスコ・トメさん(トメはメのところにアクセントです)帰国後、トメさんからツイッターでもメッセージ(スペイン語と英語)も頂きました

サポートはセルヒオの友人でもあるACのチキ・ヒルさん、そして英語~スペイン語の通訳的にもサポートしてくれたのが18歳の黒人選手モー(Twitterはこれ)、後で調べたらイングランドのアンダー世代の代表選手で、196cmのプレーメイカーだそうです(動画)


その後、カルロス・ヒメネスさんとの対談もありましたが、こちらは公式レポートに詳しく載ってますね、2006年さいたま世界バスケでのスペイン代表キャプテンです。引退して現在ウニカハで働いているというお話でしたが、引退した直後はスペイン協会(FEB)の要請で3x3のスペイン代表として2012年3x3世界選手権に出場し、3x3の認知度普及のために活動したこともあります(同じく引退したガルバホサとともにプレー) 動画


余談ですがスペイン協会では3x3について、引退した名選手がプレーするか、18歳以下のトップ選手がプレーする場と考えているようです。

それから実際にクリニカス・リンコンの練習を見学しましたが、前述のモー選手以外にも将来トップに行きそうな選手を紹介しておきます。
9番196cmの白人選手で練習中からやたらとダンクにいっていた選手覚えていますか?実はまだ19歳ながらスペイン2部リーグで得点ランク2位のセルビア人デヤン・トドロビッチです(NBADraft.netの紹介ページ)です。


2月6日木曜日(コパデルレイ開幕)

この日も朝からロス・ギンドスへ行き、まずはクリニカス・リンコンのGMパコ・アウリオレスさんと会談、特に昨季中国でお仕事をされていた事をお話しいただいたり、一般的なスペインの育成の考え方をお話しいただきました → 帰国後パコ・アウリオレスさんからもメッセージいただきました。

その後、ウニカハの育成の責任者であるホセ・ルーカスさん(英語堪能な若い方)とその上司にあたるラモンさんからもお話をうかがいましたね。このあたりも公式レポートのほうが詳しく載っています。

そしていよいよコパデルレイ開幕ですね。試合については公式レポートで詳しくあるので、試合会場の様子など動画紹介しておきますね。


地元のウニカハがCAIサラゴサに敗れてしまったことで、地元の落胆ぶりは相当だったでしょうね(セルヒオは大歓喜だったですが!)


2月7日金曜日(ミニコパも開幕)

この日は朝から海のほうへ向かって歩いて波止場(muelle 1)へ。ACB FAN Zone(ファンゾーン)でミニコパを観戦予定もあまりの人の多さでしたね。

会場のビフォーアフターの動画をご紹介です

大会直前の設営前


ACBファンゾーン当日の様子

会場で会った方は公式レポートにもあるように、2006年スペイン代表HCのペピュ・エルナンデスさん、またカルロス・ヒメネスさんやロベルト・ドゥエニャスさん(後述)も歩いていましたし、スペインで長くプレー&コーチをされていた元NBA選手のザン・タバックさんも歩いていました。

他にも昨年エストゥディアンテスでお世話になったカンテラ統括のパブロ・ボラスさん、ホルヘコーチや、スペイン協会を訪問した時にあったラファ・ビダウレッタさん(元ウェイクフォレスト大)にも会いました。

2月8日土曜日(セミファイナル)

この日は午前中が観光タイムでピカソ美術館に行きました(マラガはピカソ生誕の地)、またひと通り観光名所を巡ってホテルに戻るという午前中を過ごした後、ミニコパ会場へ。しかし決勝進出をかけた地元ウニカハ対FCバルセロナ戦は観客でいっぱい、まるで見られませんでしたね → と思ったら19分5秒のハイライト動画(ウニカハU14対バルサU14)が公開されていました。


また別のカードですがU14のレアル・マドリード対U14CAIサラゴサ戦のハイライト動画(約12分)があったので紹介しておきます。



またこの日は土曜日、スペイン各地でスペイン2部リーグ3部リーグ4部リーグの試合は開催中でした(1部ACBはコパデルレイのため中断中)

ずっと練習を見学していたクリニカス・リンコンはアウェイでオビエド(相手は年齢制限もないプロチーム)と対戦、71-66で敗戦でした、さきほど紹介したデヤン・トドロビッチが26分間で26得点でした→ハイライト動画


またちょっとだけ練習見学したウニカハのU18チーム(Junior)も同年代とだけ試合をするのではなく、年齢制限のない4部リーグ(Liga EBA)に参戦、この土日ではなく月曜日(我々が帰国する日)に試合があったようで、エストレマドゥーラ相手に67-76で敗戦でした(相手は年齢制限のないチームでウニカハは自主的な18歳以下チームです)試合のフル動画がありましたので紹介しておきます。



2月9日日曜日(クラシコとなった決勝)

この日は前日の反省から早い時間帯にロス・ギンドスへ行き、席取りをしてクリニックとミニコパ決勝に備えましたね。クリニックやレアル・マドリード対ウニカハに関する内容は公式レポートに詳しく載っています。

私はというと後半はコート脇に急遽できた中継画面のパブリックビューイングで見ていました。FAN ZONEでも見かけたドゥエニャスさんもいました。元スペイン代表のロベルト・ドゥエニャスさん(221㎝)の動画はこちらです。2000年さいたまスーパーアリーナでのアメリカ代表戦、日本代表戦でもプレーしています。また1997年にNBAドラフト指名されシカゴ・ブルズのキャンプ参加まではいっていました。

ミニコパ決勝でレアル・マドリードと対戦したウニカハU14のHCはマヌエル・バサンさん、元選手ですが経歴はこちらです。某ツアーメンバーが携帯電話をなくした時、一緒に探してくれるなど超親切な方でした!(その時はU14チームのHCとは知りませんでした)

またミニコパ決勝のあと日本語で声をかけてきたスペイン人ダビドはこの人です。以前からツイッターで知り合いでしたが、彼は日本のバスケットボールのマニアなのでツイッターで英語で話してあげると喜びます!

ミニコパでMVPだったレアル・マドリードU14のトマス・バルシウナスくんですが、彼はレアル・マドリードと契約しているわけではなく、このミニコパ限定の招待選手だったようです。参考記事 : バスケットボール欧州育成事情レポート 〜リトアニア編〜


※完全に余談ですが2013年大会のミニコパMVPのルカ・ドンチッチくんは先月すでにU18の試合に出ていました(レアル・マドリードU18チーム)

そしてコパデルレイの決勝はレアル・マドリード対FCバルセロナのクラシコでしたね。

決勝最後のプレーの解説動画(レバンガ北海道のHCウルタドさん編集)はこちら


このプレーについてスペイン語の記事ですが、図解入りで詳細解説記事があったので雰囲気だけでもお楽しみください。

また、コパデルレイ決勝、最後のシーン(別角度カメラにて)動画
この動画によると、サッカー部門と共通のレアル・マドリードのフロレンティーノ・ペレス会長、バルサのジョゼップ・マリア・バルトメウ会長も見に来ていたようです

そして探しました!決勝の動画が4分割ではありますがフルでYouTubeにありました。いつ削除されるかわかりませんがご紹介しておきます。

第1Q

第2Q

第3Q

第4Q

昨年同様、CSテレビ朝日さんでコパデルレイの録画放送があることを祈りましょう!


2月10日月曜日(帰国日・おまけ)

コパデルレイ決勝のタイムアウト時に見たマイケル・ジャクソンありました、動画


また帰りの空港で遭遇したのはFCバルセロナのチアリーダーチーム"Dream Cheers"でした

ツアー中ずっと帯同してくれたセルヒオの記事です。

その他、ACB公式より、ツイッター関係で大会中もっともリツイートやお気に入りされた投稿を紹介している記事、画像ギャラリーとしてお楽しみください

同じく公式より大会を彩った名シーン32枚の画像ギャラリーはこちらです!!!



最後になりましたがもう一度、併せて公式レポートをご覧いただけると完璧かと思います。


※不定期追記していきます

練習場でも見たEBG(Escuela de Baloncesto Los Guindos)のTwitterアカウントです、よく画像がアップされています