2013年3月29日金曜日

語学をスタートする時、ブラッシュアップする時

まだ10代の頃に決意してスペイン語の勉強を始めました。最初の3年は一生懸命やりましたが、社会に出てから役に立つことはほとんどありませんでした。それが今ではとっても役に立つばかりか、文字通りスペイン語が私を新しい世界へ連れていってくれています。

 

スペイン語がある時、「わかる」状態になって以降、なぜか英語も「わかる」ようになりました。もちろんネイティブではないですし、英米(イギリスやアメリカ)へは行った事もありません。でも英単語は全く知らないわけではないですし、それをスペイン語の文法に当てはめて考えればなんとなく、本当になんとなく意図を理解したり、コミュニケーションをすることは可能です。(発音だけは酷いものですが)

さて、3月下旬です。

4月からNHKの語学講座をスタートさせるのは本当によい機会です。
私は1997年4月スタートのNHKテレビ「スペイン語会話」を非常によく覚えています。

当時すでにスペイン語学校にも通っていましたが、同時並行で『弁護士ラケルの調査旅行』で学んでいました。そのため内容はもちろん、そこで覚えた表現なんかは本当に今でもよく覚えています。なんだかんだNHKの語学講座は非常に優秀でよくできていると思います。

テレビの他にラジオもありますし、現在ではスマートフォンアプリ らじる★らじる なんてのもあります。

冒頭の画像ですが、先日本屋で仕入れてきました。

NHKテレビのスペイン語講座テキスト
NHKラジオの入門ビジネス英語テキスト
アプリを起動しているスマートフォン
そして、
川島永嗣さんの 本当に「英語を話したい」キミへ という本です。

この2013年4月から私は、
・スペイン語をブラッシュアップしたい
・英語でお仕事したい
という希望・目標を達成すべく、下記の番組をチェックすることにしました。

テレビでスペイン語 - 毎週木曜日22時25分から22時50分
→ 復習を兼ねて毎週さらっと楽しんで見る

NHKラジオ まいにちスペイン語 - 毎週月曜日から金曜日 7時15分から7時30分
→ 復習を兼ねて耳から慣れる

英語は...検討中です。どうやって勉強すればいいんでしょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿